2010年08月05日

やっぱそうだよね。85歳以上の年金受給者840人をサンプル調査することを決めた。


110歳以上だけなんて横着そのものって前のエントリーに書いたけど、今日のニュースで「厚生労働省は85歳以上の年金受給者840人をサンプル調査することを決めた。 」とあった。

やっぱ、そうだよね。

サンプル調査ってのが、もひとつ横着だけどね。

野球

「サンプル調査」ってことは、その中で不在率が何%を超えたら全調査にふみきるのか。それとも、データを取得しただけで満足して、全調査はやらないのか。

今年は10月に国勢調査( - Wikipedia)ってのがあって、それで把握できるかっていうとそうでもない。なぜならこれは、完全に住民の申告制だから。

統計局ホームページ/国勢調査

それぞれの調査員がよっぽどしっかりしていれば、話はまた別だろうけれど、わが家のように町内・隣近所の家族構成は皆が知っているような地域だとよいけれど、

都市部などのように誰が何をしている人かさっぱりわかんないような地域では、国勢調査の信頼性もがくんと下がってくると思う。

国内だけでなく、もはや世界中が注目しているこの出来事は、解決したとしても世界中に日本国民の恥を晒した出来事であることに変わりはありませんね。

この命終わるまで、真摯な人でありたく思います。


posted by mite356 at 09:02 | ライフ・カルチャー
スポンサーへのリンク
▲ページの先頭へ
×

