2010年02月27日

津波は28日午後、必ず日本に到達


かつてチリでおきた地震による津波で、日本の三陸沿岸などにも3〜6メートルの高さで押し寄せ、日本での死者・行方不明者は141人(「最新版日本被害地震総覧」)に上ったといいます。
チリ地震:100〜150年間隔でM8超…チリ中南部沖 - 毎日jp(毎日新聞)

続きがあります≫チリ沖の巨大地震の周期は100年から150年
タグ:地震 チリ
posted by mite356 at 22:59 | 事件・事故・災害

原理がわかってるなら別にWiiじゃなくったって


脳の活性化を促進する効果がWiiのテニスとクッキングの2種類のゲームに認められたというニュース。米国脳卒中協会(American Stroke Association)の学会で発表されたとのこと。

脳卒中患者の一般的なリハビリで使われる原理は、「反復される高負荷な動作」と「脳の再編成にかかわる特殊なニューロンを活性化させる動作」だといいます。

その原理がわかってるのなら、別にWiiでなくたってかまわないはずだけど、あえてWiiとするのは…

続きがあります≫
posted by mite356 at 21:48 | ライフ・カルチャー

2010年02月26日

フィギアの採点は主観が入るにせよ、順当な結果でした。


バンクーバーの最後の見所である女子のフィギアスケートは、韓国の金選手がSPとフリーで最高得点をあげて非の打ち所がない金メダルを獲得しました。

まぁ、真央ちゃんは、壊れかけてたところから銀メダルが取れるまでに回復したのだから、この結果には大満足と言えるでしょうね。

posted by mite356 at 15:34 | エンターテインメント

2010年02月17日

確定申告:かわいすぎる海女の大向美咲さんが1日税務署長に


Appleが米国で発売した確定申告用のiPhoneアプリは、「郵便受けにW-2を取りに行き、その場でiPhoneを使ってスキャンすれば、家に入るまでに確定申告が終わる」と、めちゃめちゃ便利そう。

日本でも、こんなアプリがあったら良いよね。

で、話はまったく違うのですが、昨年夏にNHKで紹介されてネットやメディアでブレークした「かわいすぎる海女」こと大向美咲さん(19)が、2月10日に1日税務署長を務めました。

続きがあります≫動画ニュース
posted by mite356 at 17:00 | ライフ・カルチャー

アンパンマンのマーチがこんな深いぃ歌詞だったとは

生まれてきた理由、人生を生きる意味…そんな内容が子供向けのアニメのテーマソングになっていたとは、今の今まで気が付かなかった。^^;

続きがあります≫
posted by mite356 at 06:18 | ライフ・カルチャー
▲ページの先頭へ
×

